文殊地区にて銅板折鶴体験をしました。

H27.6.28 (日)
文殊地区こども会育成会様からの依頼をいただき、
福井市太田町のもくせい児童館にて銅板折鶴体験を行いました。
青年部10名が講師として、
小学校高学年14名、保護者の方4名に体験してもらいました。

2 3 4 5 6 7 8 9

 

今回は鶴と亀の二つを作ってもらいました。

初めて金属を切る手ごたえを楽しむ声や、
キレイに出来て嬉しそうな顔の子供たちの姿を見て、
金属を加工したものづくりの楽しさを感じてもらえて、
よかったなーと思います。

保護者の方とは、
板金って、普段はどんな仕事をされているんですか?など、
板金の仕事について話をする機会にもなりました。

子供が作っているのを見ると、
大人も作ってみたくなる、銅板折鶴。

進行内容や資料を毎回練り直しながら、
今後も続けていきたいと思います。

○次回イベント予告

8月23日(日)に、福井駅前のフク+にて
銅板折鶴ワークショップ開催します。

○銅板甲冑を展示しています。

SONY DSC

銅板甲冑を、柴田神社南側、北の庄城址資料館2Fに展示中です。

期間 : 2015.9.4まで
住所 : 福井市中央1丁目21-17

 

文責:吉田知志(㈱吉光工業)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社吉光工業 代表取締役です。
https://4432.co.jp

福井県板金工業組合青年部 部長(2015.2016)を経て
福井県板青年部のWEB担当(仮)です。

コメント

コメントする

目次